ごちそう

2010年7月19日 (月)

ジャパン・ビアフェスティバル2010大阪☆

本日「ジャパン・ビアフェスティバル2010大阪」へ参戦!

20100715124549357

日本地ビール協会主催で毎年行われています。
日本の地ビールと、世界中のビール約200種類が試飲し放題という
んもう、ビール好きには最高なイベント!
相棒はエイミー。まあ、、、当然ですね~ 笑

会場は京セラドーム大阪9階の広いホール。
開場は12時。10分前には着いたけれど、すでに長蛇の列でした。
ビール好き、沢山いるんですねぇ。。ワクワク

入り口で50ccの小さなテイスティンググラスを貰ったあとは
ずらーっと並ぶ各ブルワリーのブースで、注いで戴き放題~~
まあ~夢のよう、というか、天国のよう、というか。(ウットリ)

201007osaka01

何だか仲間が一杯って感じで、誰彼となく親しみを感じてしまう私達です。
私もエイミーも、様々な地ビールをハシゴしまくりました。
↓↓横浜ビールさん。

100719_13270001

地ビール協会会長さんの挨拶とか、人気投票の表彰式とかのたびに
舞台に参加者がざーっと詰めかけて、皆で

「かんぱ~~い!」 ↓↓

Imgcexcitecojp

いや~、壮観&痛快でした!!
乾杯って、ホント、いい儀式ですよね!!

3時間位、ずーっと立ちっぱなしで飲みっぱなしでした。
足は疲れましたが、楽しかったです。
いいなあ、地ビール。美味しかったです。

やっぱりビールさいこう!
来年も絶対来ます!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

久々の再会

川遊びに没頭してた頃の仲良しさんで
10年程、ご無沙汰していたイウチさんから
先日ポロリとメールがやってきて
じゃあ、久々晩ご飯でも、という話になりました。

せっかくだしなあと、前日と当日朝になって
イシワキさんとハシダさんに連絡をとってみたら
「行く~」と即答が!
おふたりとも、10年&3年ぶりだったんだけど
相変わらずフットワーク軽くて、いいぞ~

10年も経つと、さすがに皆の近況も変わっているけれど
やはり、話すと一瞬で当時の雰囲気に戻れてしまいました。
話すうちに色んな記憶が甦って来て…楽しかったなあ。

会場は、難波・道頓堀のてっちり屋さん
「治兵衛」さん↓↓

K048300ps3

実は私、てっちりをお店でちゃんと食べたのは初めてでした。
「大阪人なのに!」と、ビックリされましたが…
結構敷居高いですよねぇ。。。

K048300ps2

やっぱり、さすがに・・・美味しかった!!
てっちり、さいこう!

お腹一杯食べた後は
法善寺横丁の素敵なバーで更に飲んで
法善寺の水かけ地蔵にお参りなどしたりして。
ディープ大阪ツアーって感じでした。

最後は、天王寺の渋いバーでダメ押し。
いやあ、久々に飲み(過ぎ)ました。。。

久々の再会、楽しかったなあ。
いつの間にか、長い時間が経ってたことにもホント驚いた。
人生って、もしかして、あっという間なんかなぁ?とか
ちょっと不思議な気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

またまたバースデーパーティ~『コヒャン』@北新地

 
新卒入社した1社目の同期は今も仲良し。
職場も近めなので、ちょくちょく集まっています。

11月は私とカワチがバースデーだったので
皆でバースデーパーティ兼忘年会を企画してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会場は、新地の韓国料理屋さん『コヒャン』。(多分=故郷)

Dscf4349ff_2

アバンザ裏にあるこじんまりしたお店で
韓国ご出身の姉妹で切り盛りされてます。
たまに言葉が通じなかったりするけれど、健気な接客で、好印象!
お料理は当然ですけど、すごく本場っぽくて、激ウマ~~

ナムル/キムチ盛り合わせ/チャプチェ/タコ炒め
豚プルコギ/サムギョプサル/野菜チヂミ/キムパプ etc

Harusame

Nabe


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同期のみんなは、すごく女の子で屈託なくて、イイ感じ。
地道に婚活してたり、年下男子から言い寄られてたり
なんじゃそれ!って靴履いてるかと思えば
20万円のクロエの鞄持ってたり…(それも2個まとめ買い)
皆に比べると、私は、あんまり、面白くないなぁ~。。。

ちょっと遅刻して現れた私を
皆一斉に、唖然として見るので、「えっ、何?」と聞くと
トレンチコートに大きな営業カバンを下げて
「いやあ、どうもどうも・・・」と言いながら現れた様子が
あんまりオッサンぽかったので、ビックリしたんだって。。。

今日は、「ウマっ」と言っても「ほほぉ~」って感心しても
イチイチ「オッサン!」って突っ込まれて、散々でした。
私、もうちょっと、女の子らしくしよう。
婚活ってやつも、してみようかしら。。。

会の半ばに、なんと、可愛ゆいバースデーケーキが! 
すごくビックリして、嬉しかった~
わざわざ準備してくれて、ありがとう!

フクちゃん、ユミちゃん、ヤマちゃん、カワチ
楽しかったです!
また集まろう!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

『外灘紅緑灯』@難波

 
本日レッスン。
早起きして駆け込み練習。

「ドビュッシー賛歌」佳境です。
ホント難しいです・・・
カッコよく弾けるように、なるんかなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスンの後は、ホソミと久しぶりに食事。
難波駅の東側、暗い路地を入った
『外灘紅緑灯(ワイタンホンリュウドン)』という上海料理のお店 ↓↓

37ee

点心で有名な天満の上海食亭の姉妹店です~
HPによると、料理長は上海に4人しかいない国家調理大師とのこと??
・・・ホントですか?すごいですね。

↓小籠包

B0098730_2154370

↓海老餃子

B0098730_2121693

他にも色々、糯米焼売、中華ピロシキ、豆腐の上海蟹ミソあんかけ
空心菜炒め、ザーサイ和え物、米線、蒸しケーキ、杏仁豆腐など etc

さすがに、大変美味しかったです!
雰囲気も良くて、好印象なお店でした!

ホソミとはホントに久しぶりで
お互い近況報告してたのですが、
1年半会わないと、まあ、、、色々ありますなぁ~~。。。

ホソミ、まっ、お互い頑張っていこう!
また会おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

素敵なバースデーパーティ☆

エイミーがお誕生日をお祝いしてくれるとのことで、京都へ。

「せっかくだからキラキラなレストランで!」と
色々調べて予約してくれました!↓↓

LISTA GIORGIO PINCHIORRI 
リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ

フィレンツェの三ツ星「エノテカ・ピンキオーリ」のオーナーソムリエ
G・ピンキオーリがプロデュースしたリストランテ。
これはかなりのスペシャル感!!
期待が高まります。。。

雨で激混みな先斗町の通りから、店内に一歩踏み入れると
そこは静かでシックで、美し~い空間。
鴨川が見渡せるカウンター席に案内されました。
まさにキラキラなシチュエーションに、うっとり~

ワインは、まずはシャンパーニュ。
はあ、何とも美しく、美味なる瞬間。。。
(イタリアンだから、スプマンテ飲みたかったけれど
何故か?ボトルで2.4万円…全く手が出ず 笑)

Img_3288  

さて、戴いたお料理は下記の通り↓↓

パンチェッタを纏った天使の海老、ローリエの香り 
白いんげん豆のクリームとスペルト小麦 ↓↓

Img_3293

タスマニアサーモンの低温コンフィ 
ういきょうとオレンジのサラダ コリアンダー風味 ↓↓

Img_3296

秋サバと秋茄子で和えたスパゲッティーアッラキタッラ↓↓

Img_3300

国産バルバリー種の鴨胸肉をローストにして アクアコッタと共に↓↓
(・・・うえええん、がっついてしまって、撮り忘れた・・・)

シェフおすすめ、本日のチーズ↓↓

Img_3301

メニューにはなかったけれど、お口直しのゼリー。↓↓

Img_3302

イチジクの一皿;ムースとシナモン風味のコンポート、二つの仕立てで 
黒糖のジェラートを添えて ↓↓

Img_3303

焼き菓子 ↓↓ちっこいマカロン・マシュマロ・クッキー・・・激カワ!!

Img_3304

いやあ、言わずもがなですが
どのお料理も、大変美味しゅうございました~~

お店の方にポロリと「お誕生日で・・・」と言ってしまったら
こんな素敵なお祝いを準備して下さった!
真ん中の白いマシュマロにろうそくを立てて下さってて・・・
嬉しかったです!

Img_3311

エイミー
美しいリストランテでのバースデーパーティ、ありがとう。
素敵なプレゼントも、嬉しかったです。
おかげさまで、思い出に残るバースデーを
過ごすことが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

お買い物&『Aのテーブル』@京町堀

今日は、セイコちゃんと
ランチ&お買い物。

この秋、ワードローブをすべて一新!という
壮大な計画を思いついて
あちこち出かけるんだけれど、これが結構難しい。。
一新どころか、1着買うのもままならぬ。
女の子のくせにお買い物が苦手になってしまったかしら??
ちょっと危機感感じます。

ブリーゼをちらちらっと見てから
歩いて京町堀へ移動し、早々にランチ。(汗)

うつぼ公園北側エリアにある 『Aのテーブル』↓↓

Aimg_0508_2

『A』はオーストラリアのAとのことで
オーストラリアの食材を使ったフレンチレストランです。
ワインもすべてオーストラリアワイン!

お料理も、洗練されていて、とても美味しかったです。
マダムも感じよい方で、すべてにおいて爽やかな印象のレストラン。
とてもよい気分で食事が出来ました。

来週バースデーということで
セイコちゃんから素敵なプレゼントをいただいた。
セイコちゃん、ありがとう!大切にしますね!

お昼の後は、淀屋橋odonaで、お買い物の続き。
素敵だなあ!と思うお洋服はいっぱいあったけれど…
お洋服探し、もう少しがんばろう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ワイン浸りの夜

ワイン映画の後は、当然ワイン!

お伺いしたのはこちら↓↓
Bar cafe Hell's Kitchen

10313979_246_2

とてもカッコイイ店構え。
店内もランプが灯り、とても良い雰囲気です。

決め手は何といっても、100種類のグラスワインを飲めること!
ホント?と思いましたが、ワインリストに載ってるワイン
すべてグラスでオーダーOKでした。
開栓時に自動的に窒素を充填出来る装置を使ってるんだそうです。

ワインリストは、国別・色別ではなく
葡萄の品種別になってて、これまた素敵!

シャルドネ飲み比べ
リースリング飲み比べ
カヴェルネ飲み比べ・・・

ん~止まりませんでした。。。笑
赤も久々に飲みましたが
どれも大変美味しかったです。

リストにはフランスを中心に
後はカリフォルニア・ニューワールド系。
イタリア・スペイン系が殆どないのですが、何故かというと
土着の品種が多いからなんだとか。なるほどなぁ。。。

ご主人は、気さくでとても感じよい方
ロック大好きとのことで、お店のBGMもロックでした。
懐かしの70~80'Sを沢山かけて戴いて
これまた、楽しかったな~!

チバ様、リコ様、お店でご一緒した皆様
ありがとうございました。
また参りますので、その節は宜しくお願いします!

エイミー
とっても気分転換出来ました。
誘ってくれて、ありがとう。
次は・・・ 『THIS IS IT』 行くしかないね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

真夏のスパニッシュナイト★

本日は、ギターのお友達、Wさん・Fさんと
スペイン料理を食す会です。

OLITE88
上本町にあるお店です。
シェフは、マドリッドの5つ星ホテルのレストランで修業されたそうで
シックで落ち着いた雰囲気のお店でした。

お料理、どんな感じだったかというと・・・
まず色んな種類のオリーブに、スペイン風オムレツ
タパスの盛り合わせ、ガスパチョに、ペッパーステーキ
最後は豪華なシーフードパエリア!
飲み物はワインにサングリアなどなど
あっ、デザートも山盛り~
(写真がなくて残念…)

んん~どれもとても美味しかったです!
スペイン料理って、ホント美味しいですよねぇ☆

お二人共、音楽関係のお仕事をされている方で
お仕事の裏話をお聞きしたり、最近聴きに行った演奏会の話や
噂話もろもろ・・・・いつもながら、とても楽しかったです。

今回は・・・Wさんにご馳走になってしまいました。
Wさん、素敵なスペイン料理、ありがとうございました。
大変美味しゅうございました~

次は私にご馳走させて下さいね!
またぜひ参りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

京都世界遺産ツアー 2 祇園美食体験

夕暮れの祇園は大変な人の波。
沢山の御茶屋さんが並ぶ花見小路は
芸妓さんを出待ち入り待ちする観光客で一杯でした。(私もその一人 笑)

お茶屋さんから出てきた芸妓さんをキャッチ↓↓

Img_3126

おっ、交差点でも↓↓(勝手に写真とってスミマセン)

Img_3128

さて、晩ご飯は・・・ちょっと奮発して、割烹に初挑戦です!
「千ひろ」さんです。↓↓

Img_3130

中は清らかな白木のカウンターに8つの席。奥にお座敷もある様子。
感じの良いご主人や料理人の皆さんが
目の前で次々とお料理されるのを眺めながら、戴きます。

いきなり、和食らしからぬ、キラキラなお料理が登場!!↓↓

Img_3131

海老に白焼きのうなぎ、パプリカ、うすいえんどう、雲丹、じゅんさい
などが、グラスに層をなし、おだしのジュレがかかってます。
綺麗&うううまい~

白アスパラ・トマトに黄身味噌かけ↓
サクサクしたアスパラ、美味です!

Img_3133

鯛の粕和え、鯛のこの煮こごり、大根と蛸の煮物↓↓
お酒が進みます~~

Img_3134

鱧のおつくり↓↓
夏の京都はやっぱり鱧なんですねぇ。おつくりで出てきて、ビックリ。
お醤油と塩昆布で戴きます。この塩昆布、自家製だとか・・・(すごいな)

Img_3136

沖縄でとれた鮪と、甘海老のおつくり↓

Img_3137

焼き目をつけた生麩・しんじょう・鱧のお椀↓
さすが!絶妙な味加減~

Img_3138

鱒の西京焼↓

Img_3139

自家製のお豆腐に豆乳のソース、空豆↓
これまたまったりとして・・・美味。

Img_3140

白海老とコーンの掻き揚げ(不覚!写真撮り忘れた・・・当然、美味しかったです!)

焼なす↓↓ん~これも美味しかったな~

Img_3141

鰻・オレンジ・きゅうりの酢の物↓さっぱりした、お出汁の効いたお味でした~

Img_3142

鮎飯、冷たいお味噌汁、香の物↓
鮎の苦味が効いてました。オトナの味です。。。

Img_3143

オレンジとりんごのジュース↓
デザート代わり?すごいさっぱりして美味しかった。。。

Img_3144

お客さんは、やはり何というか
お金持ち風の、常連さんみたいな人達ばかり。
いちげんさんな私達でしたが、リラックスして、楽しみました。

お料理は奇をてらったものはなく、季節の最上の素材を
丁寧に絶妙にお料理されているという感じで、とても素晴らしかったです!

京都、奥深し~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ご近所の居酒屋さん

本日は、エイミーが我が家へお泊りにやってきました。

ずっと気になっていながら
行きそびれていたご近所の居酒屋さん
スタンドアサヒ へ ↓↓
ご主人が、アサヒビールを定年退職して開いたお店だそうです。

Photo

一見、何の変哲もないフツーの地味な居酒屋さんですが
何か、ありそうな気がしてたのですよ。。。
やはり、居酒屋好きにはとても有名なお店なようです。
どこかのサイトに、孤高の居酒屋 とか、書かれてました。
ちょっと大げさですが。笑

店内には予想外に長いカウンターが厨房をぐるりと囲んでいます。
お客さんは皆さん手ぶら・・・ご近所の常連さんばかりなのかな?
お料理は、ごくオーセンティックな品揃えですが
ほたるいかや、たけのこ、ふきなど、季節の食材も並んでて、いい感じです。
どれもシンプルながら、きちんと手が掛かってる感じで、美味しい!
から揚げとかも、昔の手作りのから揚げの味がしました。。。

Photo_4 Photo_5
Photo_6
そして、とてもお手ごろ。
2人でお腹一杯食べて、5000円もしませんでした。
使えるお店です~
次は夜にひとりで行ってみたいと思います。
一人居酒屋のハードル、ここなら越えられそうだ!!

さて、2次会は我が家で、ワイン飲みながらギターの発表会。
二人ともお酒入りにつき、かなりいい加減な演奏会でしたが・・・
大変楽しかったです。

明日は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)