仕事

2009年8月 7日 (金)

週末ビアガーデンナイト☆

なんか、最近飲みネタばっかだなぁ・・・

今日は職場の夏休み特別企画
阪神百貨店屋上ビアガーデンで飲み会でした!

2008082420130

毎年8月はヒマだしね、と6月頃に企画したものの
その後、プロジェクトが突如3つも同時進行することになり
6月終わり頃からずーっと、皆大変でした。
今週で何とか、3つとも道がついて
今日は、ヤレヤレのお疲れ慰労会となりました。

はぁ・・・ホントにねえ、しんどかったんですよねぇ
も~ホントに。(しみじみ)

先週、この状況で宴会はノンキだな、と
延期を切り出してみたら・・・全然酒飲みじゃない女子達が

「何が何でも開催ですよ!」「行く気まんまんですっ」
「Kさん、そんなこと考えてたんですか?!」

・・・と力強く反対してくれて、嬉しかった。
まったく、先に何か楽しみがないとやってらないもんねぇ。

夜風に吹かれながら飲むビール
いやあ、さいこうでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

10年勤続表彰式へ

今の会社、今年4月で勤続10年を超えたのですが
今年最後の支店長会議にあわせて、表彰して下さるというので
行ってきました。会場は品川プリンス。

表彰式は、会議の後の来年度へのキックオフパーティにて。
永年勤続社員の他に優秀支店や優秀社員の表彰などもあり
参加者は多分300人位?賑やかなパーティでした。
(結構豪華・・・ウチの会社、人件費はケチる癖に、こういうのは好きなんだなぁ・・・)

今回表彰されたのは全国で24名でした。
私の同月入社は全国で16名いたので、×12ヶ月で約200名入社したと仮定すると
10年で残ったのは約1割という計算になりますが
私の同期は16人中、何と7名も残っていました~

(生き)残った7人のうち6人は東京・千葉エリアで、西は私ひとり。
とにかく入社時研修以来の再会だったので
女性はともかく、男性の同期は正直かなり記憶怪しかったのだけれど
皆さん、よく覚えていてくれて、感激。

記憶にない人から、顔見るなり 「うわぁ、Kさん・・・痩せたねぇ!」 とか
「Kさんとは、研修の打ち上げでは恋愛話で盛り上がったよねぇ!」 とか言われて
ビックリ&可笑しかった・・・

話すうちに10年前の記憶や面影が甦ってきて
親しい気持ちが湧き上がってくるのは、面白い感覚でした。
再会を互いに喜びあい、話に花が咲きました。
同期の存在・・・励みになったというか、勇気が出たというか。
素敵なひとときでした。

パーティ終了後は
春に東京に転勤した同年入社のSさんと久々のおしゃべり。
こちらも楽しかったです。

で、今夜はそのまま品川プリンスにお泊りしました。
そういえば10年前の新人研修の時も、品川プリンスだったなぁ・・・と
今日駅の出口からの風景を見て、思い出しました。

最近は、色々頭に来ることも多いけれど
今夜ばかりは、10年間もお世話になった会社に、感謝。。。

Img_2640

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

フクさん退職

同僚のフクさんが、本日で退職となりました。

8年ほど前に入社して来られ
それから5年あまり、コンビで仕事をしていた人です。

彼女、一見クールでしれっとしているのだけど
秘めたる情熱と仕事へのプロ意識に溢れた人。
当時ふたりで担当していたM社は、とても難しい顧客で
ああもう、絶対絶命!みたいな難問題の連続だったけれど
いつも2人で丁々発止やりあいながら
ありったけの知恵と力を振り絞って乗り越えたものでした。

振り返ると、この時はホントに、時間も労力も惜しまず
出来ることは全てやる!って感じだったなぁ。。。
大変だったけれど、そこまで求められる顧客を持てたことも
同じ気持ちで一緒に頑張れる人に出会えたことも
とても幸運なことだと思います。。。感謝。

異動で、しばらく別々の支店になっていたのですが
今年、また一緒に仕事することになり喜んでいた矢先の、退職。。。

是非やってみたいホリスティック系のお勉強が出来る学校を
ニューヨークに見つけ、急遽渡米、とのこと。

むむぅ・・・それもいいけど、仕事しようよぉ・・・
私が未だにブツブツ言ってるので、周囲は少々呆れ気味。。。
まあ、いい加減にせねばね。。。

フクさん
言いたい放題・やりたい放題、大雑把で
瞬間湯沸かし器の私でしたが、今まで本当にありがとう。
やりにくかったことも、あわせてくれたことも一杯あったと思います。
あなたにはいつも助けられ、励まされ、勉強させて戴いてました。
でも何より、あなたとの仕事は本当に面白かった!
沢山の難問題・難事件・・・
当時は半泣きだったけど、今は笑える大切な思い出やね。
お互い、これからも頑張っていきましょう。

お餞別にプレゼントした紫のストール↓↓早速写真を送ってくれました。
おお~いいじゃないの!

Photo

紫のストールを纏うエキゾチックなオリエンタルビューティとして
ニューヨーク大学の話題をさらって下さい!

頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

祝!サザンナイト★2008夏

以前所属していたO支店では
カラオケで、サザンオールスターズの曲だけを歌って盛り上がる
”サザンナイト”という支店内行事がありました。
今はO支店は他支店と統合されてしまって
メンバーもちりじりになってしまったけれど
今夜、久方ぶりに集結・・・伝説のサザンナイト(?)、決行したのでした。

みんなTシャツと短パン?ビーサンに、肩にはタオルのいでたちで
3時間めいっぱい、サザンの曲で大騒ぎ!
めくるめく名曲の数々・・・
流れる曲流れる曲、ホントどの曲もいい曲ばかりなんだなぁ。。。

大体みんな、過去の恋のひとつぐらいは
サザンがBGMだったりしますよねぇ・・・?
今夜も、過ぎ去りし日に想いを馳せて
遠い目をしてる人がちらほら・・・って、私も・・・? 笑
まあ、たまにはね、切ない思い出に浸るのもイイものだ。。。

サザンナイト、やっぱり最高!
絶対来年も開催しよう~

2008062400000001expmusiview000_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

10年目の終わり、11年目の始まり

3月末で、今の会社での10年目が終りました。

就職活動を始めて1ヶ月もせずに、あっさり決まった会社。
入社日から全然違和感がなく、ずっといたような気がして
不思議だな~と思った記憶がありますが・・・それからもう10年。

長いはずだけど、あっという間だったような気もします。
3回転勤して4つの職場、職種も2回変わり、上司も今で7人目。
同期入社は大阪では11人いたけれど、残っているのは私1人。
同年度入社も、わかっている限りでは、私の他はSさんだけ・・・。

ヒドイ目にもいっぱいあったけれど
まあ、何だかんだで続けてこれました。
我ながら、忍耐強いな~と、感心。
あっ!もちろん、上司・諸先輩方や同僚達の力添えのおかげ。。。

色々考えなくもないけれど
もうしばらく、頑張ってみるか~・・・。

仕事が決まった時に
ワカが 「寝坊しないように」 とプレゼントしてくれた目覚まし時計↓↓

Img_2388_2

思えばあなたとも、もう10年のお付き合いなんだねぇ・・・
10年間、毎日起こしてくれて、ありがとね!
これからもよろしくね。

そういえばワカ、もう何年も会ってない。
元気にしてるのかなぁ。。。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

最近の仕事

1月の3連休明けから
営業から内勤の仕事にうつり、そろそろ2ヶ月経過。
2月の3連休明けには、部門ごと淀屋橋から西梅田に引越したりもして
仕事、すっかり様変わりしました。

内勤になったら、少しラクになるのかな、と
思っていたけれど、甘かった・・・
以前より守備範囲は狭まり、ややルーティンになったけれど
また別の難しさがあって・・・結構たいへん。
それに、自分の仕事に加えて、チーム内メンバーの管理や
別部門との折衝に時間を取られて、何だか前より忙しい。。。

チームには7人の女子がいて
皆頑張り屋さんで性格の良い人ばかりだけど、やはり結構気を使う。
褒めてみたり、突き放してみたり、
なだめてみたり、顔色うかがってみたり。

ああ~イチイチ面倒くさい・・・

「仕事なんだから、とにかくやんなさい!!」
・・・で、済ませそうになる~(・・・危険)

クライアントの為ならば、苦労を厭わず何でもするんだけれど
内輪の調整事に腐心・注力するのって、何だか、疲れるんだなぁ。。。

元々面倒見のいい方じゃないけれど、それではダメだと
意識して良い先輩であろうと振舞うけれど、これがなかなか難しい。
つくづく、自分の器の小ささを思い知らされる。。。

でもまあ・・・なるべく皆がやりやすいようにと、日々取り組んでいるところ。
今までの仕事、自分のしたいようにだけして来たことを思えば
これは自分の考えや行動をコントロールするための、よい課題かなぁ・・・
徐々にでも、頼られ信頼される先輩になれるよう頑張ろう。

ところで、新しいオフィスは26階!
自分がすごい高い所に浮かんでるのを時々思い出しては
クラッとしています。

眺めは抜群だけど
地震が来たって簡単に降りれないし、怖いよ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

試験結果

本日結果が届きました。
見事(自分で言うな)・・・合格でした!
やったぁ~~

筆記試験の出題範囲は12のカテゴリーに分かれており
通知には、1、2、3と、4~5、6~12の5つに分けて成績が載っていたのですが
私、6~12のカテゴリーの正解率が、なんと96.4%でした!

わ~これって結構すごくないですか~!
ある論述問題が全然書けなかったせいか、1つのカテゴリーが61.5%になってたりで
結局、全体の正解率は82.5%に落ち着きました。
今迄の社内の最高点は84%だったそうで、2%足らずにちょっと悔しい・・・が
頑張ってお勉強した甲斐がありました。嬉しいです~

よぉし、またケーキオトナ食いだぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

試験

いよいよ、9月から取り組んでいた
お勉強の総仕上げ・・・試験を受けてきました。
午前に筆記試験、午後から実技試験
丸1日がかりで、疲れたぁ・・・でもまあ、終ってホッとしました。

ちょうど今朝の新聞にセンター試験の問題が出てましたが・・・
受験生達が取り組むお勉強量とプレッシャーに比べれば
私がやってたことなんて、ホントどうってことないな~と、思った・・・

気がかりなことがひとつ
18名の同期のうち、Kさんが試験会場に現れなかった。。。
元々ストレスフルな状況にいた人だけど
人事異動で更に大変なポジションに据えられて
最近は、欠勤したり、仕事中行方不明になったり
ちょっと病的な感じになってたらしく・・・
もしかして単なる体調不良かもしれないけれど、どうなんだろう・・・。
心配だ・・・
Kさん~!あんまり無理しないように~・・・

とりあえず、私の08年一つ目のハードルクリア!
次は2月の発表会に向けて練習・・・

とその前に、オトナ買いしておいた漫画、読むぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

3連休を前に

12月3週目から始めた引継ぎ
私の仕事を渡すので、いまだ一杯一杯。
今日なんか23時まで居残り・・・私の後任Oさんは明日も出社するらしい・・・

銀行では金曜日に異動を言われて
翌週中にお互いの引継を終え、翌月曜にはもう、新しい職場に着任なんだそうです。
実際顧客にもいらっしゃるけれど
確かにあっという間に去って行かれる・・・ご挨拶出来ないことも多い。

これって、社員や顧客をないがしろにしてるようで
何だか非人間的な気がしていたけれど
自分が引継ぎをしてみて、ちょっと考えが変わった。
引継ぎって、やろうと思えば本当にキリがない。
後ろ髪引かれるから、ついいつまでも口や手を出したりしてしまう。
だから・・・元々短いもの、という前提があるほうがいいのかもしれない。。。

そして、普段から
シンプルにニュートラルに仕事をすること
誰が見てもわかるように管理しておくこと
抱え込まないこと、我流でしないこと  ・・・が、とても大事だ。

私ったら、もう書類もデータも好き放題にしていたから
引継ぎ書類やファイルを作るのに四苦八苦。
顧客情報も頭の中、私しか処理方法がわからない事務も山のよう・・・ 

もちろん、自分のエッセンスを加えて仕事をしたり
仕事へ思い入れや愛着を持つのは当然だけど(でなくちゃ面白くない)
反面・・・”自分だけの仕事”にしてしまわぬよう
コントロールするのもまた、仕事への責任だな~と、思う・・・

まあ、銀行でも、実際大半の人は丸投げなんだろうけど・・・笑
ともあれ、皆さん風のように去ってゆく
それが、何だか潔く、カッコよく思える今日この頃。
私も次は、いつでも軽やかに手放せるような仕事を心がけよう・・・。

そういえば以前、品質管理部のクロダ部長に
支店内の記録管理の甘さを指摘されて

「Kさんが判ってるのはいいけど、もしKさんがUFOに誘拐されたら
いったいどうするつもりなの・・・?」

と、詰められたことを思い出した。 部長、渋いお顔でたとえがキュート。。。
まあ、UFOに誘拐される確率は低いと思うけど 笑
記録管理も誘拐も、気をつけよう・・・引継ぎも頑張ろう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

異動

1年程前から、ちょくちょく上司から
そろそろ営業を外れて管理業務に、と言われるようになり
のらりくらりとかわしていたのだけど
1ヶ月程前、改めて、そろそろちゃんと考えろ、と言われ
「絶対イヤです!!」と抵抗を続けていたら
さらに統括部長までやってきて、とうとう逃げ切れなくなってしまった・・・

結局、1月から営業を外れることになり
早速今週からクライアントへのご挨拶にまわっています。
ただでさえ忙しい年の瀬なのに・・・

大好きなクライアントばかり、成果も順調に出せていたし
来年は更にがんばろう、と色々目標も考えていた矢先なので、寂しい。

今まで精一杯やってきたと思う反面、いざ離れるとなると
「もっと出来たなあ」とか「何であれやっとかなかったの」とか思って、複雑な気分。

何事にでも言えることだけど
いつ状況が変っても、悔いのないように、笑って手放せるように
普段から一生懸命取り組んでおかないといけないな・・・

それにしても、年明けからはオフィスで
チームの数値管理とか指導とか・・・つまらない・・・。

言いにくい事もいえるキャラ(?)が買われたようだけど
人の面倒みるのも指導するのも、人にやれというのも、全然柄じゃない。
でも、いつまでも自分だけの仕事してちゃダメ、ってのも、わかる・・・

まあ・・・深く考えずに、やってみるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧