スポーツ

2011年1月30日 (日)

祝!!AFCアジアカップ2011 日本代表 優勝!!

いや~燃えた~感動した~!
日本代表、ホントよく頑張りました。
優勝おめでとう!!

110129_25_2

カタール戦での10人になってからの粘り&逆転は
ホントに素晴らしかったな~
あんなタフな日本代表、初めて見た気がする。。。

韓国戦は・・・シーソーゲームだったけど
カタール戦のおかげ?追いつかれてもPKになっても
なんか絶対勝つ気がした。

そしてオーストラリア戦。
最後のゴール、李もよくあそこにいたものだけど
やっぱり左サイド高速駆け上がってドンピシャクロスの長友が一番エライ。
正直、危ないシーンも山ほどあったけど、勝ち切れたのが成長ですね。
ドイツW杯のボロ負けを思うと、代表、ホント強くなってるな。。。

この3試合はホント面白くて何回見ても全然見飽きない。
暫くは毎晩とっかえひっかえで観戦だ。。。

そして早速、沢山の動画が出来てますが、これが最高!
ぜひ見てみて下さい↓↓

【AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue " Change "】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

日本代表、ベスト16おめでとう!

パラグアイ戦、頑張りましたが、残念でした。
ホントに、紙一重だったんだけどね。

駒野、泣かないで。。。

2010063000000530sansoccview000_2

 

パラグアイの選手も、励ましに来てくれてました↓↓
同じサッカー選手、気持ち判るんだろうなあ。。。ありがとね。

Scr1006301133101p25_2

みんな泣いてました。
大輔さんも、試合では泣いたことないらしいけど、号泣してたなぁ。。。
当然、私も貰い泣き。。。

4試合、全力出し切ったから、選手達もこんなに泣けるんだろう。
今はとっても胸が痛むけれど
でも、すがすがしい感動も溢れてきます。

W杯出場4回目にして、2回目のベスト16進出って
ホント、よくやりました。
W杯では、日本はまだ新参者ですものね
もっともまれて跳ね返されて・・・歴史を作って行くのでしょう。
どの強豪国にも、色んなストーリーがあるもの。
これからですよね。

「はやぶさ」に引き続き、日本、良く頑張った。
いいもの見せてもらいました。
選手の皆さん、おめでとう!ありがとう!お疲れ様!

あとはもう・・・残ったベスト8の試合を楽しみます!

ガーナvsウルグアイ
オランダvsブラジル
アルゼンチンvsドイツ
パラグアイvsスペイン

んん~どれも面白そうだなぁ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

祝!南アフリカW杯 決勝リーグ進出!!

南アW杯、はあ、毎日最高に楽しい~!

2010062500000062jij_vanpsoccview000

思ってもなかった日本の活躍に、めっちゃ感動しています!
まぁ、日本中がそうだと思うけど。。。

W杯前の、あの不調ぶりは、一体何だったんだろう?
ぶっつけ本番に近いシステムチェンジは
何だか「やけくそ」にさえ思えたけれど・・・
蓋を開けてみたら、うまく機能してて、すごく良い!
選手達、堂々と、生き生きとプレーしてて、同じチームじゃないみたい。
(サッカーって水ものだなぁって、ってつくづく。他国も然り・・・)

カメルーン戦も良かったし
オランダ戦も、怯まず互角に戦ってて、充分やってくれました。
そして、デンマーク戦!
ホントに、あんなに見てて楽しい代表戦は久しぶりだったなぁ!
日韓W杯のチュニジア戦(長居でヒデと森島がゴールした第3戦)以来?

大会前は、何て華の無いチームかしらと
醒めた目で見てたけれど、今はキラキラと眩しい~
ええとそれから、大好きな松井大輔の大活躍も、嬉しい!
彼もW杯までは、遠い道のりだったからなぁ。

考えてなかったベスト16
FINALまでのトーナメントで日本が入るゾーンの8チーム↓↓

イングランド
ドイツ
アルゼンチン
メキシコ
パラグアイ
日本
スペイン
ポルトガル

いやぁ、こんな強豪国と肩を並べてるとはね・・・ホント夢のようだ。
この立場に相応しい、死力を尽くした試合を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

祝!真央ちゃん金メダル!

真央ちゃん、世界選手権で金メダル!
おめでとう!!

Tky201003280145

地上波では生中継がないので
カナダのテレビ局のネット中継で観戦してました。

(なんて便利な世の中なのか!)

気合いの入った素晴らしい演技に、感動しました。。。
重厚な曲調・プログラムに賛否両論あるなかで
よくぞここまでやり遂げたものだ。
圧倒的な存在感で
誰かさんのヒラヒラした演技とは違います!(あっ、言っちゃった)
ホントにねえ、あなたは素晴らしいよ。
尊敬します。
  

Tky201003280139_2

気は早いけれど、来年はどんなプログラムになるかしら?
タラソワとはやや離れそうだから
ロシア系重厚プログラムは今年迄にして
次は本来の彼女らしい、軽やかで華やかなのがいいなぁ!
来季も楽しみにしています。
  

それから、ミキティのフリーは自信に満ちてて、良かった!
同じトリノで同じブルーの衣装だったけど
4年前とは全然違った貫禄がありました。成長を示せたね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっても余談ですが
カナダの実況が、結構面白かったです。

 

おじさん2人が、割と雑談風にしゃべってて
(仏語で、内容はわかりませんが)

たまに「アハハ~」とか笑いあったりして、結構ユルい。。。
自国カナダの選手には大興奮して

ジャンプ降りる度に「ウィ~!(Oui~?)」みたいな声をあげて
完全一観客化していました。。。笑

 

一応解説はしてるみたいだけど

manifiquemanifiquemanifique!」とか

tretretre!○△♪*~」とか

perfectperfectperfect!」とか・・・

結構、感情過多/連呼コメントが多い感じ。。。笑笑

真央ちゃんの時は

一転して緊張感ある解説になってました。

トリプルアクセルには、息を殺したような小声で  「アクセル」 って呟いてた…

あのプログラムは、誰も脱力しては見れませんね。
どうしたって、体に力が入ってしまいます。。。

ともあれ、よかった。

ありがとう&お疲れ様でした!
  

追記:
後日you tubeに、上記実況の字幕入動画が投稿されていました。
(世の中にはマメな人がいる)
フ●テレビより断然マトモ~な解説でした。おじさんゴメンね!
フ●テレビって、色んな面で結構ヒドくて、ちょっとうんざり。
今後はなるべくあてにせず
海外サイトを利用したいなと、思いました~
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

女子フィギュア、いろいろな思い

終わった。。。バンクーバーの大一番。
正直、切なくて、胸が痛んだり、色々だ。。。

真央ちゃん
SPとっても良かった!終わった後のはじけた笑顔
久しぶりに見た気がして嬉しかったです!

2010022400000015maipspoview000_2

FP、トリプルアクセルは完璧だったし、ステップも良かったよ!
演技は素晴らしくて、ミスはほんのちょっとなんだけどなぁ。。。
終わった後の表情や涙は、みてて辛かったなあ。。。

2010022600000207jij_vanpspoview00_4

この為に、ずっと頑張ってきたのに
本番で納得の演技が出来ないって・・・
ホントに悔しかっただろうなあ。
見てるだけの私でも、こんなに悔しいんだもの。。。

でも翌朝には、笑顔で「銀メダルも嬉しい」と言えたのはエライです。
ホントに、まっすぐなお嬢さんだなと感心しました。

キムヨナも素晴らしいと思うけど
ちょっと、クネクネ・シナシナしすぎ
あの流し目とか含み笑いとか、もう食傷気味です。
点数もインフレ気味じゃないかなって思う。

思うことは山ほどあるけど
とりあえず、3回転半~2回転半より
3回転~3回転の基準点が高いのは、おかしいと思う。
3回転半の方が断然難しいんだから、点数高いのが自然じゃないの?
プルシェンコの言い分じゃないけど
こんなんじゃ、高度な技に取り組む甲斐がなくなります。
女子でただひとり、3回転半にチャレンジし続け成功させた
真央ちゃんの偉業は、もっと評価されていいと思う。。。
ISUは、採点基準見直して下さい~

ミキティは・・・もったいなかったなぁ。。。
4年越しのメダルを逃した上に、16歳の長瀬未来に負けるなんて
うまくいかないものです。。。
スカッとトリノの雪辱が出来なくて、残念だったけど
彼女自身は、この4年間で色んなものを乗り越え、成熟したんだろうと思う。
良く頑張りました。お疲れ様でした!

2010022600000211jij_vanpspoview000

鈴木明子選手は・・・一番納得感があってホッとしたなぁ!
彼女のFPプログラムはカッコいいし、生き生きしてて、楽しかった。
大舞台で納得の演技が出来たのは、ホント幸せなことだね!

20100226_1173sportsreuview000

フィギュアの皆さん
みんなホントに素晴らしい!
沢山の元気と勇気をもらいました。ありがとう!
これからも応援しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

バンクーバーオリンピック NHK公式テーマソング

NHKの公式テーマソング
毎回名曲だけれど・・・今回の曲はホントにいい!

L'Arc en Ciel 『BLESS』 ↓↓
http://www.nhk.or.jp/sports/vanctheme/

ゆったりした美しいメロディ
選手たちの心情に寄り添った素直な歌詞
ビジュアル系独特な歌い方も、案外いいかなと思えてしまう。
Larc en ciel って、案外見直した。。。

この曲をバックに、選手達の映像を見ていると
胸が熱くなって、選手達への愛情?や尊敬の念がこみ上げてくる。
歴代テーマ曲の中でも、最高傑作なんじゃないかしら。

…………………………………………………

『BLESS』 L'Arc en Ciel

君へと夢は今

遠い地平線へ向かい優しい腕から
ずっと駆けて来たんだね
最初は小さい歩幅で

一つ一つ歩を進め
振り向けば長い足跡
歪んでても真直ぐ
You have come a long way
Everything is for today

君へと夢は今 目の前で煌めいてる
花弁の舞降るような雪が祝福した

花々しい季節も 横目に過ぎ去り
ため息白くついて
迷ったりもしたけど

しんと張りつめた風景
鼓動は高鳴りを覚え
あふれる想いはこの瞬間を迎える
Everything is for today

空へと鐘の音が 時を告げ鳴り響くよ
翼ひろげ飛び立ってゆく君に祝福あれ

想いを乗せ君は今 大地を蹴る
心ひとつ喜びも悲しみも全部詰め込んで

君へと夢は今 目の前で煌めいてる
花弁の舞降るような雪が祝福した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

バンクーバーオリンピック☆

毎日観戦が楽しいです!

男子フィギュア
高橋選手の銅メダル、よく頑張りました。
織田選手のアンラッキーには
胸が痛みました。。。めげずに次頑張れ!

今回、小塚崇彦選手がとっても気になります。
使用曲、SPもFPも両方ギター曲でなんですよねえ。。。

2010021900000068jij_vanpspoview000

SPはジミヘン「ボールドアズラブ」
FPは布袋さん演奏の「ギターコンチェルト」

彼、もしやギター好きなのかな?
両方とも、めちゃカッコいい曲で、もう釘付け!
録画したのを何度も見(聴き)直しては、うっとりしています。
いや、ホントにねえ
特に「ギターコンチェルト」の出だしのメロディとか
もう美しくて「くう~っ!」って感じ。笑
クラシックの音色もいいけれど
エレキギターの「キュイ~ン」って音色も、ホントいいなあ。
演技も素晴らしくて…何度見ても感動です。

女子フィギュアも楽しみです。
真央ちゃん、力を出しきれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

WBC 日本優勝おめでとう!!

いや~今日はホントに仕事が手につかなかったなぁ~・・・

決勝にふさわしい、素晴らしい試合でした!
こんなにハラハラしたの、久しぶりかも~
日本も韓国も、良く頑張りました。

皆すごかったけれど、最後のイチロー、さすが!
あの6回連続のファールの後のヒット、マジで神がかってました!

Ichirou2009032400000028jijpspovie_2

みんな、いい顔してます~
いいチームになって良かったね!おめでとう!

2009032400000621sanbaseview000

やっぱり、野球って面白いなぁ、って、つくづく。
スモールベースボール、ばんざい~!

途中離脱となった村田選手も、お疲れ様でした。
怪我、悔しかっただろうなぁ。
原監督、彼の分のメダルも、ちゃんと持って帰ってあげて下さい!



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

俊輔、優勝おめでとう!

スコットランドリーグで、セルティックが見事優勝!
3季ぶりだって!

わ~俊輔さん、すんごい嬉しそう~↓↓ 良かったね~!
2009031600000001jijpspoview000_3  

ヒューストンでは、若田さんが宇宙へ出発↓↓
宇宙服姿カッコイイ~(私もいっぺん着てみたい+このポーズ)

2009031600000006jijpintview000_2

あっ、サンディエゴでは、サムライジャパンが~(←この呼び方イヤだ)
私も朝6時起きで応援しました。次の韓国戦も、頑張って!

Matsu_2009031600000002jijpspoview_2

今日は世界のあちこちに頑張り屋さんがいました。
皆さんホント素敵だなぁ~
見てるだけで元気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

Alle!大輔&日本代表

サッカー好きです。
最近は昔ほど熱中している訳ではないのですが、やはり気になります。
 
今日のオーストラリア戦は、負けなかったのでギリギリセーフだけど
あんなにシュート打って、何で入らないのかなぁ~・・・
今回の日本代表って、何だかパッとしないというか、華がないというか。
オシム監督に戻ってきてもらったらどうだろう。。。

ちなみに・・・最初に好きになったサッカー選手は、元インテルのレコバでした ↓↓

9_2

ブサイクですが、プレーはバッチリです。
最近どうしてるのかなあと調べてみたら、今はギリシャにいるらしい。

一番好きなのは、やっぱり中村俊輔!
こちらもブサイク系ですが・・・プレーはホント素晴らしいです。
以前はトークもサッパリだったけれど
最近はサッカー番組でも戦術分析みたいなことをよく喋ってて
立派になったものだ・・・としみじみしてしまいます。
昨年、日本復帰の噂も出たけれど
Jリーグにはもったいない。ずっとセルティックにいて下さい。

そして・・・松井大輔!!
プレーも素晴らしいけれど、彼は、見た目も好きです。笑

C649dacd04433ab00fb0ce6b4ec557f2o_3

私はカッコイイと思うんだけど、否定されることも結構あります。
世間の評価って、実際どうなんだろう。男前、ですよねえ?
先日情熱大陸に出ておられ、久々に最近の様子を知ることが出来て嬉しかったです。
昨年ルマンからサンテティエンヌに移籍されましたが
移籍後は結構苦労してたんですね。
ん~でも、、、悩める姿もカッコイイいいんですよねぇ。。。笑

大輔さん、環境変わって大変だけど、有意義に過ごしてください!
10年W杯でのエレガントなプレー、楽しみにしてます!
あっ、まず出場決めて貰わないと。。。
次は3月28日(土)バーレーン戦。応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)