« 南三陸町志津川中学校避難所へ支援物資を送りました | トップページ | 気仙沼市本吉町津谷地区へ支援物資をお送りしました »

2011年6月 5日 (日)

『没後150年 歌川国芳展』へ行ってきました

本日は、大阪市立美術館で開催中の 
『没後150年 歌川国芳展』 に行ってきました!

1a4b706b251e9925b1300d8d07aad96b

公式HPはこちら→  『 没後150年 歌川国芳展 』 

 

4月から開催されてたのに、いつか・・・と思ってたら
本日が最終日!焦ったぁ。。

歌川国芳は江戸末期(~幕末)に活躍した浮世絵師で
役者絵や武者絵の他、水滸伝や様々な伝承・物語をテーマにした絵
妖怪絵、美人画、風景画、子供絵 等、幅広い絵を描いています。

とにかく、圧倒的な筆力・描写力!
大胆不敵な構図・表現・色使い・・・底知れぬパワーが漲る絵がずらり。
彼も凄いだろうけれど、彫師や彩色の職人たちの技術も素晴らしい!

画風はねぇ、題材によってすごく幅広いです。
役者絵は、正統な浮世絵
水滸伝のは、緻密でちょっとねちっこい。。。
戯画なんかはシンプルなイラストみたい。
いずれにせよ奇想天外という言葉がぴったり!

浮世絵のサイズは、基本やや縦長A4サイズ位なのですが
これを横に3枚続き、大胆な構図の絵を沢山描いています~↓↓
当時では常識外れなことだったそう。

A0129030_16505894_2

八犬伝のワンシーン↓↓ これまた大胆な構図!躍動感に溢れてます~

Img_113949_62243784_2_2

↓多分四条縄手(畷)で戦う楠正行 だったと思う。激しい~~熱い~濃厚~

Ef26f06es

↓描写されてる物語失念。航海中に妖怪に襲われて・・・という話で
良く描かれるモチーフだそうですが、これはもう、完全浮世絵の枠を超えてます。

8ff491a8s

天保の改革で、役者絵や美人絵が禁止となり
風刺画や戯画を描くようになったそうですが
それがまた、あの手この手で・・・痛快!

↓「朝比奈小人島遊」朝比奈というのは室町時代の武将らしいですが
それがちっこい大名行列を見下ろしてます。。。何だか笑えます。

Kobito


これは有名ですよね。『みかけハこハゐがとんだいゝ人だ』↓↓
そういうタイトルでしたか。顔が沢山の人で出来てます。鼻はおしりで・・・笑

E5af84e3819be7b5b5a5bf8

役者絵は描いちゃいけないけど、落書きならOK?ということで
落書き風の絵 「荷宝蔵壁むだ書」↓↓

何だか、現代の絵のうまい子が描いたイラストみたい(失礼)。。。
でも役者の顔の特徴がホントに似てて、当時の人はみんな誰かすぐ判ったそう。
何だか、江戸時代の役者さんが身近に感じられます。。。

E890bde69bb8e3818dc8e73

猫とか金魚とか狸とかの戯画・・・さいこうですよ。
ユーモアがあって、ほのぼのしてて、愛に溢れてます。

↓「其ノママ地口猫飼好五十三疋」 
東海道五十三次をもじって、猫でダジャレてます。
最初の日本橋は「にほん(かつお)ぶし」↓(右上・猫が鰹節食べてる絵)
川崎は「かわはぎ」、最後の京は「ぎゃう」・・・ 笑える~!

__1_2

「猫の当字」たこ ↓↓
猫で”たこ(古)”と描いてます。猫はタコを齧ってます。。。笑

Img_113949_62243784_3_2


これは最近話題になった絵です。
江戸時代なのに・・・スカイツリーが描かれてます!
国芳の予言?未来予想図?

Img_373448_34582134_0

もっとご覧になりたい方はどうぞ → Google画像検索-歌川国芳

画像が見つからなかったんですが
江戸の色・柄の見本みたいなのもありました。
ファッション雑誌みたいな感じですかね。

国芳の絵から、江戸末期の時代の雰囲気や
約300年をかけた江戸文化の成熟ぶりが感じられました。

江戸時代の文化の主役は一般の町民や庶民で
ホントに、絵やお芝居やファッションや季節の様々な行事を
楽しんでたんですねぇ。
お金持ちはお金持ちなりに、庶民は庶民なりに・・・

豊かな時代だったのだなぁと思いました。

国芳ワールド、堪能しました!
楽しかったです!

|

« 南三陸町志津川中学校避難所へ支援物資を送りました | トップページ | 気仙沼市本吉町津谷地区へ支援物資をお送りしました »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196247/40274706

この記事へのトラックバック一覧です: 『没後150年 歌川国芳展』へ行ってきました:

« 南三陸町志津川中学校避難所へ支援物資を送りました | トップページ | 気仙沼市本吉町津谷地区へ支援物資をお送りしました »