« 米子ツアー2 「ゲゲゲの女房」ご実家訪問 | トップページ | 『祝!九州 九州新幹線全線開業CM180秒』 »

2011年5月 4日 (水)

米子ツアー3 足立美術館

ゲゲゲの次は・・・足立美術館へ。
横山大観を中心に日本画を多く収蔵する
山陰屈指の美術館。お庭も大変有名です。

確かにお庭、素晴らしい~の一言!!

P5040294

アメリカの日本庭園専門誌(専門誌がある事に驚き)で
8年連続で第一位に選ばれているとか。(2位は桂離宮)

P5040295

お庭は建物の広くとった窓から眺めます↓↓
まるで一幅の日本画のようです。美しい。。。

P5040305

 

この美術館は、貧しい農家のご出身ながら実業家となった
足立全康さんという方が、ご自身の故郷に設立されました。(結構田舎のほうです)

なのでこのお庭も、元藩主の邸宅、とかではなく
まさに足立さんの生家の土地に、イチから作りあげたものなのだそうです。

何だかなあ、日本庭園って一朝一夕に出来るものではないし
歴史も大事・・・ゼロから、あの桂離宮と肩を並べるようなお庭を
作り上げるとは・・・その情熱に、感動してしまう。。。

お庭を一望出来る素晴らしい~喫茶室で休憩。
コーヒー1000円もしたけど、値打ちありました↓↓

P5040312

横山大観はじめ、日本画の数々も素晴らしかったです。
「これお宝鑑定団に出したら・・・」とか話してる人が多くて笑えました。

美術館って久々だったけれど、やっぱりいいなぁ。
そして日本の美って、いいなぁ、素晴らしいなぁ・・・って、つくづく感じました。
足立さん、素晴らしい美術館をありがとうございます!

観終わった後は、出雲そば↓↓ 
これまた美味しゅうございました。

P5040316

のんびりしてたら時間切れ!急いで米子に戻り、バスに飛び乗って帰阪。
帰りも混んでた~6時間半で到着。

まどかさん、2日間お世話になりました!
とっても楽しかったです。

次はぜひ、大阪へ遊びに来てね!待ってます!

|

« 米子ツアー2 「ゲゲゲの女房」ご実家訪問 | トップページ | 『祝!九州 九州新幹線全線開業CM180秒』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196247/39904618

この記事へのトラックバック一覧です: 米子ツアー3 足立美術館:

« 米子ツアー2 「ゲゲゲの女房」ご実家訪問 | トップページ | 『祝!九州 九州新幹線全線開業CM180秒』 »