« 第7回 大阪国際室内楽コンクール&フェスタ | トップページ | 『 HAYABUSA Back to Earth 帰還バージョン 』 »

2011年4月24日 (日)

南三陸町へ支援物資を送りました

ジャーナリスト山際澄夫さんがご自身のHPで
南三陸町の被災者の方々への直接支援を呼び掛けておられます↓↓

○【ダンボール一箱で結構です。
 南三陸町の被災者に直接、支援物資を送りませんか】

*山際さんにメール→山際さんから現地世話人の方の住所返信
  →各自で現地住所へヤマト運輸で発送→到着は山際さんHPで確認、というフローです。


早速、私も山際さんにご連絡し
現地で世話人をされている方のご住所を戴きました。
その方は三陸町でも中心地から離れた、岬の先にある集落の漁師さんだそうで
その集落でも大半の家が流されてしまい
約100名の方々が、残った家で避難生活しておられるとのことです。
電気ガス水道はまだ復旧せず、行政からの支援も減ってきているそうです。

何をお送りしたらお役にたてるのか・・・考えあぐねて
直接にお電話してみました。

何もかも足りないとのことでしたが(当然ですよね・・・)
特に子供や女性向けのもの、消費財が足りないとのこと
家を失くされた方で、プレハブの家を建て始めた人もおられるそうで
その方々の為の台所用品や日用品もあれば、とのことでした。

本日、量販店や100円ショップなどをハシゴして買い集め
段ボール箱に詰めて、ヤマト運輸さんへ ↓↓
大きな段ボール箱を探して持ち帰るのが案外大変でした・・・ 汗

P4240275


(オムツ、ティッシュ、生理用品、歯磨き、歯ブラシ、入歯安定剤、ヘアブラシ
衣類用除菌消臭スプレー、フライパン、お鍋、包丁、お玉、キッチンはさみ、ピーラー
ゴミ袋、ゴム手袋、食器洗いスポンジ、サランラップ、紙皿、紙コップ、お酒、新聞 etc)

これだけじゃ、すぐに使い切ってしまうだろうけど
でもまあ、何も送らないよりは。。。

南三陸町ご出身の方の支援ブログもどうぞ↓↓
南三陸町とその周辺地域への祈り

世話人の方と、お電話切る前に
「大変ですが頑張って・・・」と言いかけて、「あっ、いえその・・」と言い淀むと
アハハと笑って 「頑張りますよ~」 と仰って下さいました。
ご立派な方だなぁ。。。

テレビで見てても、東北の皆さんは本当に立派だなあとつくづく思う。
同じ日本人として、見習いたいし、日本全体でずっと支えていかなければ。

このブログに来て下さる皆様
ご賛同戴ける方がおられたら、ぜひ山際さんへメールお願いします。
(このブログのメールで私へ戴いても結構です)
南三陸町の複数の地区へネットワークを広げておられます。
マンツーマンで、東北をサポートしていきましょう。

|

« 第7回 大阪国際室内楽コンクール&フェスタ | トップページ | 『 HAYABUSA Back to Earth 帰還バージョン 』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196247/39734943

この記事へのトラックバック一覧です: 南三陸町へ支援物資を送りました:

« 第7回 大阪国際室内楽コンクール&フェスタ | トップページ | 『 HAYABUSA Back to Earth 帰還バージョン 』 »