« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月21日 (水)

『有朋自遠方来 不亦楽乎』

「朋あり遠方より来る また楽しからずや」 (by孔子)

2年前の庄内ギターフェスでご一緒して
すっかり意気投合した北海道のアサカさんより
2カ月程オランダに住んでみることにした、とのお知らせが(驚)!
関空経由でご出発されるとのことで、久々の再会を果たしました。

まあ、実力の差は明明白白なれど
同じくギターを愛し、学ぶ者同志
庄内では、どっぷりギター三昧の、楽しい時間をご一緒しました。
2年ぶりの再会でしたが、同じものを愛する者同志って、やっぱり強力ですよね
お会いした瞬間から、庄内時間が再開!
近況報告やら、思い出話、最近のギターネタや噂話、演奏会の感想等々
散々おしゃべりしまくりのひとときでした。
いやあ、ホント楽しかったな。。。

オランダ人のご家庭にホームステイして
そのご家族とフランスの親戚宅まで旅行するんだとか。
勇気ありますねえ。すごいなあ。
庄内フェスでは、外国の男子達に大人気の美人さんでした。
オランダでも、大和なでしこの名声を高めてくれることを切に願う!

アサカ
楽しい夏休みを過ごして下さい!
また会おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ジャパン・ビアフェスティバル2010大阪☆

本日「ジャパン・ビアフェスティバル2010大阪」へ参戦!

20100715124549357

日本地ビール協会主催で毎年行われています。
日本の地ビールと、世界中のビール約200種類が試飲し放題という
んもう、ビール好きには最高なイベント!
相棒はエイミー。まあ、、、当然ですね~ 笑

会場は京セラドーム大阪9階の広いホール。
開場は12時。10分前には着いたけれど、すでに長蛇の列でした。
ビール好き、沢山いるんですねぇ。。ワクワク

入り口で50ccの小さなテイスティンググラスを貰ったあとは
ずらーっと並ぶ各ブルワリーのブースで、注いで戴き放題~~
まあ~夢のよう、というか、天国のよう、というか。(ウットリ)

201007osaka01

何だか仲間が一杯って感じで、誰彼となく親しみを感じてしまう私達です。
私もエイミーも、様々な地ビールをハシゴしまくりました。
↓↓横浜ビールさん。

100719_13270001

地ビール協会会長さんの挨拶とか、人気投票の表彰式とかのたびに
舞台に参加者がざーっと詰めかけて、皆で

「かんぱ~~い!」 ↓↓

Imgcexcitecojp

いや~、壮観&痛快でした!!
乾杯って、ホント、いい儀式ですよね!!

3時間位、ずーっと立ちっぱなしで飲みっぱなしでした。
足は疲れましたが、楽しかったです。
いいなあ、地ビール。美味しかったです。

やっぱりビールさいこう!
来年も絶対来ます!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

奥野隆&渡部友美 ジョイントリサイタル

本日は、若手ギタリスト
奥野隆さんと渡部友美さんの演奏会を聴きに行ってきました。
↓↓

Ol_fresh_july


プログラムは下記の通り。

嬉遊曲ト長調 作品38(ソル) ~二重奏
10の簡素な練習曲集(ブローウェル) ~渡部ソロ
舞踏礼賛(ブローウェル) ~渡部ソロ
ミクロ・ピエサス(ブローウェル) ~二重奏

五つの嬉遊曲ト長調 作品78(ジュリアーニ) ~奥野ソロ
南のソナチネ(ポンセ) ~奥野ソロ
ジムノぺディと グノシエンヌ(サティ) ~二重奏
《はじまりの音楽》より(藤井眞吾 編曲) ~二重奏
 揺りかごの歌
 さくら
 朧月夜
 お正月

**********************

渡部さんは、数年前に某ギタースクールの夏合宿にご一緒して以来
ちょこちょこお目にかかる方です。
一見小生意気な?(失礼)イマドキの女の子風ですが
実は、どこかぽわわーんとした素朴な感じで
大学の部活の話など聴くと、ド根性なところもあるなあって思うけれど
でもやっぱりどこか決定的にフワフワとした感じがする・・・
面白い人です。

ソロをしっかり聴いたのは初めてでしたが
とても良い演奏でした。
なんというか、黒い衣装の美人さんがキリリとした顔で
舞踏礼賛を弾く・・・というのは
いいものだなぁ、とか、思いました。笑

 

奥野さん、渡部さん
素敵な演奏会、お疲れ様&ありがとうございました。
更なるご活躍、これからも応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

祝!!沖仁さん、国際コンクールで優勝!

今朝起きたら、素晴らしいニュースが、目に飛び込んでキター!!

フラメンコギタリストの沖仁さんが、スペイン・ムルシアで行われた
「第5回ニーニョ・ロカルド国際フラメンコギターコンクール」の国際部門で
見事優勝された、とのこと!

Msc1007091341000p1


このコンクール、まだ開催数は少ないですが
スペインでは3大コンクールにあげられる、権威あるものだそうです。
国際部門はスペイン人以外が出場出来る部門で
ファイナルは、アルゼンチン出身のギタリストと競ったのだとか。
日本人としては初優勝だそうです!

いや~沖さん、すごいですね~
おめでとうございます!
しばらく追っかけてなかったら・・・ロン毛になってます!
でも相変わらずカッコいいですね~

ホールが真空状態になったかのようなスゴ~イ演奏
そして超高速トレモロ&ラスゲアード!
またぜひ、お聴きしたいです~~

本当におめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とあるブログの記事 転載

いよいよ明日、参議院議員選挙ですね~
私も色々情報収集中です。

下記、某人気ブログの記事です。
文面から、筆者の方の切実な思いが伝わってきます。
そういえばなあ、と思うこともあり。。。
ご参考までに一部抜粋で転載しますので、ぜひご一読下さい。
(かなり長いですが。。。)

**********************

『去年、「政権交代!」ってマスコミが大合唱して、民主党が政権をとりました。
なぜあんなにマスコミは一致協力して自民党に大反対したんでしょう?
それはマスコミ上層部には、昔々学生運動で「安保反対」と叫んで敗れた人々が
いっぱいいて実権をまだ握っているのです。
彼らは社会主義・共産主義に染まっ た人たちで、米ソ冷戦が終わった時には
もう引退すべき人々だったんです。
それが最後の抵抗をしている。社会主義者。
中国や北朝鮮を夢の国と信じている人々 です。
この現代にまだまだいっぱいいるんです、日本には。

そのマスコミがなぜ民主党を応援したかというと。
民主党には、その社会 主義に染まった『旧社会党』の人々が
とても多く加わっているのです。
口蹄疫が広まり始めたとき、ゴールデンウィークに当時の赤松農林水産省大臣が
外遊していた事、覚えてますか?
どこに行ってたんでしょう。共産主義国家キューバです。

(中略)

社会主義国家。中国・北朝鮮もそうです。自由のない一党独 裁軍事国家です。
それを目標としていた旧社会主義議員と、そんな国々と手を結んで
「東アジア共同体」を作ろうといっているのが、鳩山・小沢・菅の 率いる民主党です。

「社会主義国家は平等社会で競争もない」などという甘い妄想をもった
日教組という先生たちの労働組合がありますが、
そうした団体から全国的に支援を受けているのも民主党政権です。
去年の衆院選で北海道の小林千代美議員の陣営が北海道の日教組から
違法選挙運動協力 を受けていたといって、何人か逮捕され
今年に入って参院選前にやっと当の本人が辞任しましたね。
あれもほんの氷山の一角です。
民主党政権が続け ば続くほど、ゆとり教育という子どもをダメにする教育は
終わらないのです。

その社会主義を隠して、のうのうと議員をやっている人間がたく さんいる民主党。
もっと社会主義思想が強烈な、福島瑞穂率いる社民党。
保守とか言いながら、郵政事業を国がもう一度抱える事で政府の役割を
大きくしようと して郵政改悪法案を意地になって通そうとする、亀じいの国民新党。

社会主義路線という切り口だけでも、絶対に政権を任せられない民主党政権です。
そのほかにも、マスコミの報道しない、最悪な実態が数多くある民主党政権。
このブログでそのいくつかをこの数ヶ月にわたって紹介 しています。
右サイドバーから気になるカテゴリーを色々ご覧ください。
(6月24日の公示日からの記事はすべて「日記」「ニュース」カテゴリーにまとめて います。)

また、インターネットには民主党のひどさ
危険さを暴露しているサイトが星の数ほどあります。
知識人や有識者・政治経済の専門家も多く民主党政権の危険性を警告している本や
記事を書いています。マスコミで取り上げていないだけです。
政治部門のブログランキングも 上位からずっと8,9割が民主党大批判です。
色々ご自分で確かめてみてください。

人気ブログランキングへブログランキング政治部門

もちろん共産党も絶対に投票するべき政党ではありません。
もう一つ?ああ、広域暴力団池田組創価学会内部組織公明党の ことですか。
いくらしつこく「知り合い」から電話がかかってきても今回ばかりはやめてください。

民主党 自民党 みんなの党 共産党 公明党 女性党 たちあがれ日本
社民党 日本創新党 新党改革 幸福実現党 国民新党

このうち、民主党、社民党、国民新党、共産党、公明党は
強烈に日本を悪くする政党です。
間違っても投票しないようにしましょう。

・・・・・・・・・

ふー
何だか頭と胸が痛くなってきましたが。。。
ともあれ、少しでも日本が良くなるように
みんなで、日本を大事にしていきたいなぁ・・・と、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

笑える(けど笑えない)お気に入り動画

この動画、大変面白いので、ぜひご覧下さい!

そこらへんのお笑いより断然笑えます。
長時間労働で荒んだ心と体に、この動画、効く。。。笑
(再生数43万回 笑)


こんな人が日本の首相やってると思うと
ホントは笑えないんだけど・・・
でもまあ、この調子じゃ、あまり長く持たない気もするなぁ 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »